BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 書籍・雑誌
  4. コネクトの本棚『すべての仕事は10分で終わる』
すべての仕事は10分で終わる

コネクトの本棚『すべての仕事は10分で終わる』

コネクトの共有スペースにある本棚からお勧めの1冊を紹介します。

『すべての仕事は10分で終わる』

著 者 森川 亮
出版社 SBクリエイティブ株式会社

今回、紹介するのは『すべての仕事は10分で終わる』という、「本当かい!」と言いたくなるタイトルの一冊です。
仕事を早く終わらせたい。仕事に追われるのはもう嫌だという人は多いと思います。タイトルの通り10分で終わるようになるのか、どんな内容か紹介します。

著者の森川亮(もりかわ あきら)さんですが、『LINE』の元CEOで、現在は若女性向けメディア『CChannel』のCEOです。なんと、『LINE』は1か月半、『CChannel』は3か月でサービス開始しています。これは驚異的なスピードなのだそうですが、それが実現できたのが、仕事を10分の単位で終わらせていったからだそうです。
この、仕事を10分の単位に分解することで、無駄な隙間の時間が無くなり、タイムトライアルのようなゲーム感覚でテンポよく仕事を処理していける。時には小分けにした仕事を人に頼みやすくなるメリットもあります。
さらに、森川さんは日本企業の無駄な業務を挙げています。会議、議事録、社内レポート、事業計画書の形式だけになってしまっている業務がなぜ無駄なのか、どうやったら効率化できるのかについても書かれています。
他にも、できない仕事を断る、足を引っ張る人たちから逃げる、仕事の速い人としか仕事をしないとか、なかなか実現の難しいそうな言葉が並んでいますが、出来るところから取り入れてみるのもいいかもしれません。
形だけになってしまっているかもしれない仕事をどんどん振り返って、見直すことで賢く働くことを身に着けたいですね。

紹介しました本は、毎週土曜日にFMみはらで放送しています『コネクリカフェ』でも紹介しました。
過去放送回はポッドキャストでお聞きいただけます。
[コネクリカフェ第6回]で検索!

関連記事