BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 書籍・雑誌
  4. コネクトの本棚『ビジネスモデル2.0図鑑』
ビジネスモデル2.0図鑑

コネクトの本棚『ビジネスモデル2.0図鑑』

コネクトの共有スペースにある本棚からお勧めの1冊を紹介します。

『ビジネスモデル2.0図鑑』

著者 近藤 哲朗
出版社 株式会社KADOKAWA

今回、紹介するのは100種類のビジネスモデルが分かりやすく図解で載った図鑑です。
聞いたことのある有名企業の儲けの仕組みや、海外のユニークな仕組みなど、興味のわく一冊です。

本書のタイトルの『2.0』が何なのかが気になりますよね。これは、今までの常識の逆説であること、八方良しで持続的であること、儲け仕組みがしっかりしていることがポイントで、この条件にあったビジネスプランが載っています。
例として、立ち食いでリーズナブルにフレンチが楽しめる『俺のフレンチ』の場合、高級フレンチを『立ち食いで手ごろに食べられる』スタイルに変えて、回転率を高めることで売り上げを上げ、シェフはいい食材を好きに料理でき、お客は手ごろに美味しいフレンチが食べられる。こういったビジネスモデルが図解と解説で分かるようになっています。
本書を読むことで、普段目にする会社やお店がどうやって儲けているのか、新しい組み合わせで生まれる仕組みなどを知ることができ、起業したい人にはヒントにもなると思いますよ。

紹介しました本は、毎週土曜日にFMみはらで放送しています『コネクリカフェ』でも紹介しました。
過去放送回はポッドキャストでお聞きいただけます。
[コネクリカフェ第15回]で検索!

関連記事