BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 書籍・雑誌
  4. コネクトの本棚『ニュータイプの時代』
ニュータイプの時代

コネクトの本棚『ニュータイプの時代』

コネクトの共有スペースにある本棚からお勧めの1冊を紹介します。

『ニュータイプの時代』

著者 山口 周
出版社 ダイヤモンド社

自分は、この変化の速い時代にきちんと適応できているだろうか。オールドタイプからニュータイプにアップデートするにはどうしたらいいのか。
今回は、新しい時代を生き抜けるニュータイプになる方法について書かれた本を紹介します。

本書では、これから必要になるのは、これまで高く評価されていた従順で論理的、勤勉で責任感の強い人をオールドタイプから自由で直観的、わがままで好奇心の強いニュータイプな人だと書かれています。
事業のサイクルはどんどん短くなり、世界情勢の変化で1年先も予想が難しい時代です。そんな時代では、1つのことを定年までやり抜くことよりも、新しいチャンスを掴んでいく柔軟さが大切になってきます。
それでは、具体的にどうしたら自分をニュータイプにアップデートできるのか。それには、24の思考と行動様式が重要であり、各章ごとに新旧のタイプを比較しながら解説してあります。
読むことで自分の中に古いものと新しいものがあることに気づき、新しいものを取り入れていくきっかけになるかもしれません。

紹介しました本は、毎週土曜日にFMみはらで放送しています『コネクリカフェ』でも紹介しました。
過去放送回はポッドキャストでお聞きいただけます。
[コネクリカフェ第43回]で検索!

関連記事