ウナ セラ ディ ロンド

ベストヒットリクエスト1

FMみはらには、「ベストヒットリクエスト」という番組がある。

一人のリスナーがテーマを決めて1時間分選んだ曲を流す、という内容だが、
時にはゲストが出演し、ゲストが選んだ曲をご本人の解説とともに聴けるという「スペシャル」という回がある。

そんなスペシャルのゲストには、地元で活躍する素晴らしいシンガー鈴木美子さんや、幅広い音楽の知識とセンスを持つ内科医小園先生、さらには、三原市の岡田市長まで、本当に錚々たる方々が出演されている。

意外な選曲があったり、FMみはらのパーソナリティの方とのトークもあったり、素顔が垣間見える、興味深い番組だ。

そんなスペシャルに、カフェロンド店主も、畏れ多くも時々出演をさせていただいている。

初めて出させていただいたのは、2年前の夏。
パーソナリティの原田真弓さんのファンだった私は、原田さんの番組で初めて知った、三原市久井町出身のシンガーソングライター「組地ハル」さんの曲をテーマに、原田さんの進行のもと、出演を果たしたのである。
緊張しつつも、組地ハルの曲から勇気をもらったエピソードなどを熱く語り、とても楽しかった。

良い思い出になったなぁ〜、なんて思っていたのも束の間、またしても、スペシャルに呼んでいただいた。

テーマを決めなければならない。
何にしよう。

せっかく、カフェの店主として出演させていただくんだから、普段店で流している音楽、とか、コーヒーが飲みたくなる曲、なんていうのはどうだろう。

そんなふうに考えていたある日、ふと、思いついた。

FMみはらには、同業のパーソナリティがいる!!

須波に店を構える「古民家カフェ&宿むすび」の店主田中裕士さんだ。

三原のファンの皆様には、あえて説明するまでもないだろうが、田中さんご夫妻は、地元が三原ではない、いわゆるIターンで、須波で店をやり、バスクチーズケーキをはじめとするスイーツの全国通販もされていて、各地のデパートなどでも販売を展開している。

田中さんは、多忙なオーナー業のかたわら、FMみはらのパーソナリティもつとめている。

そこに、目をつけた(笑)、私。

やっている事は細かくは違うのだけど、カフェのオーナーという共通点を持つ二人が、コーヒーが飲みたくなる曲というテーマでそれぞれ選曲したら、面白いのではないか?

そんな、我ながらナイスな思いつきを、FMみはらの増原局長に伝えてみたところ、見事、オッケーをいただき、収録に臨んだ。

そこまでは良かったのだが、よく考えてみたら、互いの店に一度ずつくらい行っただけで、特に親しく話をしたことがあるわけでもない、田中さんと、私。

田中さんも、なんで俺???
って思ったかもしれない。

私もすこし緊張し、収録に臨んだ。

長くなったので、この続きは、また。

そして、この番組での出会いが、のちに私がコロナ禍を生き延びる上で大きな意味をもつことになろうとは。(ちょっと大げさ?^^;)

つづく。。。

ウナ セラ ディ ロンド

店で流している音楽のこと、個展やライブのこと、
店主のこだわってないようで実はこだわっていそうな日々のこと。
ある夜のカフェロンドからお届けします。
カフェロンド
@caferondo_mihara
Facebook
  • コラムを書いたみはライター
  • みはライターの新着コラム
カフェロンド

店で流している音楽のこと、個展やライブのこと、店主のこだわってないようで実はこだわっていそうな日々のこと。 ある夜のカフェロンドからお届けします。

  1. はじめてのコワーキングスペース

  2. ひまわり

  3. キャッチフレーズ

PAGE TOP